ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月20日

柏崎でシロギス釣り?海水浴?

今日は四時半に起きて、ついついワールドカップ

カメルーンvsデンマークを見てしまいましたサッカー


その為少々遅めに柏崎に向けて、子供二人を連れて出発車


7時半に釣具の岸で、ジャリメを購入し荒浜海岸原発南へ青い星



柏崎でシロギス釣り?海水浴?



車もそこそこ多く、海岸沿いには結構な間隔で釣り人がいますが

朝マズメのいい時間が終了し、おまけに曇りながらも

少々強めの日差しのせいか、誰一人釣れていません汗


とりあえずいつもの誘導式アワビシンカー&三本針で釣り開始サカナ

確実に手前だろうと、波打ち際から5m位までを探っていると

いきなりちびっこカレイ三連発ビックリ


が、その後はシロギスらしきバイトが二回あるも

巻き取り途中にサヨウナラ、食いが浅いみたいですダウン


その頃子供達は、上下ずぶ濡れタラ~

遊んでいる間に、釣りもしていましたが

すでに海水浴気分のようですニコニコ


アタリも少ないし、周りを見ても一匹も釣れている様子がないので

一回目の着替えをさせて、椎谷へ移動ダッシュ


が、こちらは釣り人も少なく海草が多めなので

竿も出さずに、再度荒浜海岸中学校前へ移動ダッシュ


こちらも釣り人はそこそこいるものの、

結局最後まで見ていても隣の方が、一匹だけ小さめなシロギスを釣り上げたのを見ただけウワーン


ヤバいんじゃないの?と思いつつも釣り開始汗

そしてまた波打ち際中心に探っていると、開始5分でいきなりバイトびっくり


ガッツリ乗り、いいファイトの末キャッチしたのは

20cmのナイスサイズチョキ

ちなみに11時半のことでした…


幸先のよいスタートに続き、まずまず当たりますが、

中々食い込まず、食ってもバレたり

釣れた竿を子供に預けて巻かせると、外れていたりと苦戦ダウン


おまけに、放置プレイは全く食わず

横の誘いにはスレている様子ZZZ…


私はもちろん縱アクションで探っていたので、アタリはまずまず出るのですが

中々いいペースで追加できません爆弾


そんな中、子供達も自力で一匹ずつシロギスをキャッチサカナ


2時前になると、アタリも無くなり

子供達がまたまた全身フル着替えが必要なほど濡れていたので

早めに撤収しましたガーン


結局最初の一匹を頭に、八匹しか釣れませんでしたサカナ



柏崎でシロギス釣り?海水浴?



子供たちと鱗とり、下処理をしてから天ぷらに黄色い星



柏崎でシロギス釣り?海水浴?



やっぱりシロギスはうまいですチョキ

懲りずに行ってみたいと思います汗





同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
のんびりキス釣り
柏崎港でのんびりフィッシング
柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り
新潟・柏崎荒浜シロギス釣り
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 のんびりキス釣り (2013-08-12 21:23)
 柏崎港でのんびりフィッシング (2011-09-02 11:35)
 柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り (2010-05-10 19:10)
 新潟・柏崎荒浜シロギス釣り (2009-05-25 22:38)

この記事へのコメント
シロギスもあまり状況よろしく無かったようですね。
うちも今夜はキス天です(^^;
河豚もなんとか、型を見ることが出来ました。
厳しい戦いでしたが船酔いはなんとか大丈夫でしたよ。
全体でみると左舷側が良かったように思いました。
予報の悪いミヨシは辛いんですね(^^;
Posted by ごうきち at 2010年06月21日 09:30
ごうきちさん、どうもです。

シロギスの大群はどこかに行ってしまったようです。
東京湾ほど動きが単調ではないので…どこかで釣れていたのだと思いますが。

やはり釣行数日前の釣果が悪いときは、外れる確率高いですからねぇ。

波の高いミヨシは、上下に大きく揺れるので
やっぱりキツいかもしれないですね。
Posted by リソパパ at 2010年06月21日 12:56
ある意味、船酔いの実験みたいな感じでしたね(笑
そう言えば、カットウの錘のカラーですが、
差がやっぱり出ると思います。
渋いときほどそんな感じがしました。
Posted by ごうきち at 2010年06月21日 17:19
ごうきちさん、どうもです。

ミヨシは、一度年末の外房大原で爆風&波の中
体験して以来、乗合船では恐怖のポジションです…。

カットウの錘ですが、すごく差が出たなぁと感じた時と
そうでない時とありました。

朝一は派手目なカラーに軍配が上がる時が
多いように感じます。

何とも分からないですがねぇ。
それでも、これからもあわび貼り錘で戦いますよ。
Posted by リソパパリソパパ at 2010年06月21日 21:30
初めまして。。。
自分も柏崎で釣りをする群馬県人です。

去年たまたま岸壁でキスが釣れて、なんとかお手軽にキスを楽しめないか検索していてたどり着きました。

この度はキャロライナのアイディアを頂きありがとうございます。

繊細なタックルで望むキス釣りはしびれますね(>_<)

また参考にさせてもらいます。
m(__)m
Posted by おちゃ at 2010年06月28日 21:14
おちゃさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
群馬県の方ですか!よろしくお願いします。

キスは群れがいれば簡単ですが、中々いい時にはあたれませんね。
これからはまた沖の方へ行ってしまいますし…。

メバルタックルでのキャロは、結局使えます。
岸から投げる時は、船用の短い仕掛けがオススメです。

是非試してみてください。
Posted by リソパパ at 2010年06月29日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柏崎でシロギス釣り?海水浴?
    コメント(6)