ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

5月26日KAZUボートジギングゲーム

久しぶりに本気の釣りに行ってきましたニコニコ

今回はメンバー集まらず、直紀さんといつものKAZUボートの乗り合い便でGOダッシュ


木更津港を4時半に出港し、一路湾口の青物ポイントへ船

途中風もあり、1時間半ほどで到着、館山近くになるとトビウオもチラホラ見えて

いよいよ夏が近づいてきているなーと実感しますニコッ


ポイントが近くなってきた頃に、見えてきたのはイサキ船団と、巻き網漁船多数ガーン

4組ほど操業しておりました・・・サイサキワルシ爆弾


と、ジギングの準備を進めていると、船長なんだか鳥が突っ込んでませんか?ってことで急行アップ

キャスティングタックルいらないよーなんて聞いていたので、持っていかなかったのですが

まーそんなもんですよね汗

とりあえず、忍ばせておいたローデット140夜光貝張りに付け替えて、ナブラに投げるも中々移動が早く

捉えきれない状況・・・でもチャンスなので鳥を交わしつつひたすら誘い出しますが、結局そのまま終息してしまいました汗


気を取り直して、ジギング開始♪

風は南西3~5m、2mほどのウネリを伴います爆弾

気を抜いたらヤラレル・・・気合で頑張ろうグー


水深は30~50mの根が絡むかけ上がり、時折魚探にベイトの反応が出ますが、

中々いい反応は映らず、120gの闘魂ジグ(アワビ貼りピンク)をワンピッチジャークで流していると

船尾の社長にHIT!

スイッチ入ったヤツ食ってこないかなーと期待しながらしゃくっていると、

底から20m位のレンジで自分にもHIT!!

ラッキーキラキラ


が、フッキングした瞬間からいきなりダッシュ!ドラグもちょっと緩くしてあったので

15mほど走られますタラ~とりあえずスプールを押さえ、ドラグを締めて巻いてくるも

やたらと重い・・・ファーストランで青物だと確信はしましたが、ワラサにしては激しい突っ込みなので

これはもしかして?っと期待しながら巻き上げること約3分、ようやく水面に姿を見せたのは

黄色い鰭がきれいな、ヒラマサちゃんでしたニコニコ



5月26日KAZUボートジギングゲーム



フックが口とエラの後ろに刺さっていたので、重かったようですが、

60cmオーバー、2.2kgの人生初ヒラマサキラキラ

ジギング開始30分でとりあえず一安心汗


船尾でも皆さん1匹ずつヒラマサをキャッチし、あとは直紀さんですが、

みんなスピニングでハイピッチのジギングを展開する中、直紀さんはひらすらスロージギングで攻めます!

それから、暫く間が空いてあまりにも渋い展開に、潮止まりまで頑張って移動しようなんて言っていると、

船尾で1本ヒラマサ追加、私も着底後3シャクリでHIT!

今度は一気に巻き上げ、底から20mほど上げたところでまた15mほどダッシュ汗

その後はどんどんと寄せて、無事キャッチチョキ

サイズ的には同じ位ですかね、計測しませんでしたがニコッ

これは〆たあと撮影、黄色のラインが色濃くなってきてますキラキラ



5月26日KAZUボートジギングゲーム



直紀さん以外ヒラマサ2本ずつキャッチし、あとは直紀さんだけタラ~

潮止まり目前、もうダメかと思ったそのとき、モンスターがHITアップ


慎重にやり取りし、ネットを持って待ち構えていると、

ついに海面に浮上びっくり

デカ、何じゃこりゃー



5月26日KAZUボートジギングゲーム



モンスターマハタ 3.3kg

一瞬何の魚だかわかりませんでした汗

マハタって縦筋以外に模様が入るんですねビックリ

ネイズのスイッチバック130gにHIT

その後もエソ追加、スイッチバックにした途端連発でしたタラ~


そして、潮止まりのラーメンタイム食事

やっぱり船上ラーメンはうまいっすね!船長いつもご馳走様ですニコニコ


で、その後は一路館山へエギングへ

とりあえず、定置網周りの水深10~20mを、山越えの南風に乗せながらドテラ流しで

流していると、いきなり船尾の社長にHITで400gほどの食べごろサイズをキャッチ!

これはいけるかも?と頑張ってみますが、結局イカパンチ2発、魚のバイト1発で終了ダウン


時刻もお昼を回ったので、おみあげの鯖ポイントへ移動船

本命ポイント前から、反応を探しながらしゃくっていると、群れが来るタイミングで全員HIT!

何本かキャッチすると暫く沈黙し、忘れた頃にみんなでHITの繰り返しニコニコ

あまりにも入れ食いすぎると面白くないですが、これくらい間が空いてHITすると楽しいですね!

ジグは選ばない感じで、30gだろうが150gだろうが何でもいい状態ですチョキ

サイズは35~45cmくらいの真鯖メインで、たまーにゴマ鯖が混じるくらい

で、っという間に4人で50本位キャッチ



5月26日KAZUボートジギングゲーム



鯖は船長がすぐに首を折って、内臓の処理をしてくれるので鮮度バツグンテヘッ

卵と白子が入っているので、脂がのっているわけではありませんが、おいしかったですチョキ


で、今回のHITジグは↓

上から、闘魂ジグ120g ピンク(日本アワビ貼り)
  

     
     背黒150g グリーン系(ニュージーブラック+日本アワビ貼り)

     
     ダイワ ソルティガ サクリファイス 60g(鯖用)

5月26日KAZUボートジギングゲーム



帰りは港まで爆睡し、キャスティングに寄って道具を全部洗って

さて帰ろうと思ったら、アクアラインから首都高まで大渋滞タラ~


ということで、やっぱり食べるなら「みなみ」でしょ!ってことで

奥の座敷で死亡しながら料理を待って、おなかいっぱい頂いちゃいましたニコニコ


まずは、にぎり

マグロ以外は全て地物キラキラ

トリガイ、鯖、鯵、アオリイカ、ホウボウ



5月26日KAZUボートジギングゲーム



続いて、トリガイの生刺身他



5月26日KAZUボートジギングゲーム



最後は鯖のフライとアサリのフライ



5月26日KAZUボートジギングゲーム



どれもおいしかったですが、トリガイの刺身ははじめて食べました!

木更津の旬ずくしでホントにおいしかったです♪


持ち帰った魚は、しっかり熟成させて頂きました

特に直紀さんと交換したマハタは激ウマ!!

脂身ノリノリで濃厚でした

自作の〆鯖もおいしかったです



5月26日KAZUボートジギングゲーム



また遊びに行きたいですね♪




同じカテゴリー(KAZUボート)の記事画像
8月15日KAZUボート マグロのはずが・・・
同じカテゴリー(KAZUボート)の記事
 8月15日KAZUボート マグロのはずが・・・ (2014-08-17 09:19)

この記事へのコメント
リソパパさん、こんにちは。
2年程前のDOG-Xの記事でコメントさせて頂いた者です!大変お久しぶりです。
お願いがあるのですが、一度リソパパさんが所有しているDOG-Xの全てを見てみたいです。MINTのコレクションケース、NIP品含めて・・・。

あれから本気で当方もDOG-Xを集めているのですが、メガバスバブルが崩壊し、時代が時代故、どうしても手に入らないカラーがありまして・・・。金額が合えば、お譲りして頂く事はできますでしょうか?

突然のお申し出大変恐縮では御座いますが、お時間のございます時にでもご返信頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
Posted by Rick at 2013年06月11日 15:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月26日KAZUボートジギングゲーム
    コメント(1)