ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月02日

柏崎港でのんびりフィッシング

8月28日、家族で柏崎へ行ってきましたニコニコ


6時前に到着し、今回ボートに乗せて頂いた志賀さんと合流チョキ

「いい時間過ぎちまったーぞー」との事で、上の子供2人と早々に出港船

柏崎港でのんびりフィッシング



5時前から出ていた仲間の方は、サビキでカマスが入れ食いサカナ

そしてその仕掛けを海中で放置して、ヒラメやコチが釣れていたとのこと汗


で、海況は弱い西風、でもウネリがあるので港内の志賀さん一押しのカマスポイントへ直行ダッシュ



柏崎港でのんびりフィッシング



そして始めてのカマス用サビキ+メタルジグで、仕掛けを投下すると…

テトラの沈んでいるブレイク付近でバクバクHIT!


でもポイントを少し外れると食いがイマイチな感じで、どうやら出遅れたことが原因かも…

私はひたすら魚外しやら根掛り外しで、写真すら満足に撮ることが出来ませんでしたタラ~


30分ほどすると、食い方もイマイチになってきたので

ジャリメを使ってシロギス狙いにチェンジ晴れ


上の子は殆ど放置でも大丈夫ですが、下の子は投げられないのでチョイ投げして

糸ふけを取って渡すと、「食ってる!!」


何だかいい感じでスパ釣ロッドが曲がっていて、上がってきたのは

カマス×3匹…こんな河口付近にもいるんですね汗


ゲストにチビショウサイフグ、チビ真鯛やらも釣れて

シロギスが数匹釣れた頃、下の子の顔面真っ青ガーン


風も少々出てきたので、一旦上陸しようと船を動かすと

案の定リバース…苦い船釣りとなってしまいましたが

上陸後復活した本人は、次回もやる気満々だったので一安心ですニコニコ


とりあえず、釣れた魚は2人でひたすら生簀の中へ入れていました青い星


カマス33匹、シロギス5匹、他外道少々
 

柏崎港でのんびりフィッシング



で、朝食を食べて仕切りなおしで志賀さんと2人で再出港びっくり


も段々と北西風が強くなってきています汗

柏崎は、真夏は殆ど無風の日が多いらしいですが、

秋が近づいてくると、日中にかけて北西風が強くなり

11時ころまでしか釣りにならないとのこと…でまた夕方には無風になるそうで汗


先ほど釣っていたシロギスポイントは、何だか食いがイマイチタラ~

周りには法律無視して縦横無尽に走り回るジェットスキーばかりなので、少々北に移動ダッシュ


いい潮目のある6~7mラインを、風に任せてドテラ流しで探って行くと

まずまずの食い、たまにダブルヒットや、またまたチビ真鯛、豆鯵、カマスと外道もポツポツ


1時間も経たないうちに、西風が強くなり時折大きなうねりが来るので

安全を優先して納竿となりましたニコッ


シロギス・カマス含め20匹ほど追加して終了となりましたキラキラ


それと、堤防付近でシーバス・アオリイカ調査をしてみましたが

子供達の面倒を見ながらだったので、両方ともに数投しか出来ず、

調査にもなりませんでした汗


アオリももう少しですかね?


そして上陸後、柏崎港内の様子を見ていると

あんまり釣れていない…いろいろな場所を巡り、観光船乗り場付近で大量のサヨリを発見電球


釣具屋さんでトリック仕掛けを購入し、チャレンジするも

アタリの割りに針掛かりせず苦戦…そして際に落とした際に根魚がHITし

針1本を残しラインブレイクダウン


もしやと思い、1本針につけ餌をつけてスナップの重さのみでフォールさせていき

サヨリがバイトした瞬間にフッキング!


あれ?こっちの方が釣れるかも!?

そこから1投1匹のサイトフィッシング開始!


上の子供はコマセを蒔きながら、付け餌をつけてポツポツ釣っていますニコニコ


最後はサビキ仕掛けを投入し、豆鯵が連続HITニコッ

これはいけるかもと思い、かみさんに竿を渡すといきなり根掛りでブレイクダウン


本日終了となりましたニコニコ

なんだかんだで楽しいファミリーフィッシングとなりましたチョキ


釣果  サヨリ 31匹
    
     豆鯵   3匹
     
     子供がキープしていたチビメジナ&キジハタ


柏崎港でのんびりフィッシング 



来週は、そろそろきているであろう青物と

アオリイカでも狙ってみようと思いますニコニコ




同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
のんびりキス釣り
柏崎でシロギス釣り?海水浴?
柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り
新潟・柏崎荒浜シロギス釣り
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 のんびりキス釣り (2013-08-12 21:23)
 柏崎でシロギス釣り?海水浴? (2010-06-20 21:50)
 柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り (2010-05-10 19:10)
 新潟・柏崎荒浜シロギス釣り (2009-05-25 22:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柏崎港でのんびりフィッシング
    コメント(0)