ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り

昨日は4時起きして、寝ている子供2人を車に積み込み

一路新潟柏崎へ車


餌調達の為、釣具の岸へ立ち寄り

情報を見てみると、シロギス1~5匹…爆弾


奇跡の爆発を妄想し、荒浜へ向かいますダッシュ

時刻は7時前、お祭りの準備もほとんど終わっている様子キラキラ


とりあえず、いろいろと始まる前に

竿を出してみようと、誘導式仕掛けでチェック開始アップ


後ろに見えるのは、柏崎刈羽原発です雷



柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り



ちょっと波がありますが、人は殆ど見られません汗

例年ならば、GW頃に一回目の爆発があり

束釣りの話も聞くのですが、今年はいろいろなものが遅れているみたいですガーン


そして4投目で、初めてのアタリテヘッ

どうやら小さそうなので、少し送り込んでアワセを入れますが

回収途中で外れてしまいましたダウン


5投目の探りを入れているとき、長男が「パパ、冷たいよぉ…」

波打ち際で遊んでいた二人は、結構濡れていました爆弾


釣り強制終了


とりあえず、車に戻りポリタンクに汲んできた水で洗い流し

1回目の着替え終了汗


そんな中、やっとお祭りが始まりましたニコニコ

聞けば今年で15回目だとか電球


でも今回は、港内の浚渫工事の為

会場を隣の砂浜に移して開催しているので

子供達が一番楽しみにしていた、魚のつかみ取りがありませんガーン


毎年カナガシラだった浜焼きは、ヤリイカに変更

というか、アナウンスでヤリイカって言ってましたが、どう見てもスルメなんですけど…


しかも長い竹串に刺した生のイカを、なんとセルフで焼いてくれとのこと

火力が強すぎて、一つはひっくり返す際に火の中へダイブびっくり

もう1本は竹が燃えてしまいました汗


そして恒例の浜汁



柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り



いわし祭りと言う名前ですが、参加して以来初めて汁の中にいわしのツミレが入っていましたキラキラ

左がアンコウ汁、右がイワシ汁でした黄色い星


そして、直前まで今年は無しと言われていた鮮魚販売は

規模を縮小して開催テヘッ



柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り



いつも大人気のワタリガニは、少量しかなくあっという間に売り切れダウン

でも、おいしそうなマイワシ♂を1匹100円で購入ニコッ

ちなみに、メスは200円でしたキラキラ


それと、今年は超大量のヒラメがサカナ

去年はほぼゼロだったのですが、今年はたくさん売れ残っていました汗

もちろん最後に安くなるのはわかっているので、

800gほどのヒラメ1匹500円を、3匹1000円で購入チョキ

もちろん天然モノです、毎回有り得ない価格で取引されていますね…。


他にも○×ゲームや、最後のアサリ拾いなど、

半日思いっきり楽しめましたニコニコ



柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り



ちなみに子供2人は、

あさり拾いでありえないほどずぶ濡れになり

途中の着替えと合わせて、計3回の着替えとなりました汗


それから波も落ち着いたので、また竿を出してみるも

何のアタリもなく、終了となりましたウワーン


海の中の春は、まだなのですかねぇ?

Xデーは近いと思うのですが…




同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
のんびりキス釣り
柏崎港でのんびりフィッシング
柏崎でシロギス釣り?海水浴?
新潟・柏崎荒浜シロギス釣り
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 のんびりキス釣り (2013-08-12 21:23)
 柏崎港でのんびりフィッシング (2011-09-02 11:35)
 柏崎でシロギス釣り?海水浴? (2010-06-20 21:50)
 新潟・柏崎荒浜シロギス釣り (2009-05-25 22:38)

この記事へのコメント
波打ち際でのあさり拾いじゃ濡れるのも仕方ないですね
風邪ひかなければ良しとして下さい^^;
海産の祭りとは楽しそうですね
海で遊んで祭りで食べて
新潟良い所ありますね

ずいぶんデカいイカ釣ってましたね!
どんな引きだったんでしょう?
想像がつかない・・・・
Posted by KKS at 2010年05月11日 23:30
KKSさん、どうもです。

年間数回の波打ち際なので、毎回大はしゃぎです(笑)

このような海の祭りって、探してみましたが意外とないみたいですね。

天気がよければ最高のお祭りです。

私のはあまりデカいイカではなかったです…。
モンゴは大きかったですが、あまりグイグイと引く感じではなかったですね。

次回はもっと大きなサイズを、狙ってみたいと思います!
Posted by リソパパ at 2010年05月13日 07:04
リソパパサンの投げ竿って
本気竿ですか?
それともチョイ投げ?
今週末、Xデーを期待して行ってまいります。
鵜の浜、石地、寺泊、柏崎、能生。
辺りのどれかです。
方面は未定ですが、青物、スミイカも考えてるので
多分、上越方面かと。
夜のうちは、ちょっと気になるサーフで
大型メバルでもいたらなぁ~なんて考えてます。
Posted by ごうきち at 2010年05月13日 14:18
ごうきちさん、どうもです。

魚に対しては常に本気ですが、春先は近場の方がよくつれるので

メバルロッドで投げ竿の取れないアタリをとり

釣りまくってます。


先週イナダ、サワラは、鯖石川河口で少し釣れていたそうです。

週末はポンプ繰法の本番なので、おみあげ待ってますよ(涙)
Posted by リソパパ at 2010年05月13日 20:29
火点は前方の標的・・・・・・・
ポンプ操法ですか。(^^;
自分も4年前の6月に同じ場所でやりましたねぇ~
頑張ってくださいね。
お土産は。。。。。あまり期待しないで下さい(^^;
Xデーになればおすそ分け出来るかな?
でも、この時期フグのXデーの可能性が(笑
Posted by ごうきち at 2010年05月14日 08:52
ごうきちさん、どうもです。

・・・水利はポンプ車右側防火水槽…
今日もこれから練習です。

てゆうかこの寒さヤバいですね。
Posted by リソパパ at 2010年05月14日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り
    コメント(6)