ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

新潟・柏崎荒浜シロギス釣り

ご無沙汰してましたテヘッ


色々と忙しく、釣りとは無縁の生活をしていたのですが、

妻から、たまには独身気分で釣りしてこい、と有難い言葉をもらい、

シロギスが食べたかったのでとりあえず、一番近い海の日本海へ向かいました!



急に決まったので、二児の父とは思えないくらいフリーなゆーじくんのみを拉致し

片道1000円の高速道路をカッ飛ばして、5時過ぎに現地到着。


餌を買って、6時前から釣りスタート。


ポイントは、最近稼動した柏崎刈羽原発の南の荒浜。

シロギスの有名ポイントで、結構な数の人がいました。



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り



タックルですが、基本的にかなり接岸しているので、乗せ重視で


ソリッドティップのメバルロッド、メガバスの礁楽SLM-74ULに、

リールはダイワのエアリティー2000にPE0.6号、

シンカーに、タングステンバレットシンカー5〜10gをあわび本舗の日本あわびナチュラルでチューンしたものを使用し、


キャロ(誘導式)に、市販の仕掛けをつけて、ジャリメで狙いました。



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り



早速開始してみるも、昨日波が高かったせいか、底荒れしているようで、

釣れてくるのは海藻ばかり…。


周りを見ていても、たまーに誰かが釣れているだけで、かなり悪い状況。


結局数回のアタリのみで、ポイントを換えることに。


とりあえず、北上しながら底荒れの少なそうな場所を探し、ランガンしますが、

釣り人もまばらで、キスは全くダメ。


とある港の岸壁際を攻めたとき、

こいつ↓が餌ではなく、アワビ貼ってあるシンカーにしつこくバイト!


目の前に餌を持っていくと、簡単に釣れました。



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り


アイナメにはアワビなのでしょうか…その後もチビナメの攻撃を受けました。



そして、寺泊港まで行ってみましたが、

スミイカエギングの方がたくさん。


キスって感じではないし、波も収まりつつあったので

最初のポイントまで移動。



そして、下げ潮が効き始めた13時頃から、なるべく荒れた後がなく、

人の隙間に入れそうな場所を探して釣り始めると、



いきなりダブル



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り



ここから、連チャンスタート!


10号位の錘をつけて釣りをしているおっちゃんたちは

たまーーーにヒットするくらいの中、

ワンキャスト5バイト状態が続きます。


たまに、メゴチやクサフグ、5cm位のカレイが外道に混じりますが


午前中が何だったのかと思わせる入れ食い状態。



とりあえず、沖の魚は30分程で落ち着きましたが、

今度は波打ち際が熱い!


渓流用の延べ竿でもつれるんじゃないかって位の場所に

仕掛けを漂わせると、バイト。

おまけで、産卵の為海に出てきたモクズガニも釣れちゃいました。



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り



リミットの15時まで頑張って(ちょうど餌も終了)

私は35匹、ゆーじくん20匹と

ほぼダブルスコアをつけての勝利でした。



新潟・柏崎荒浜シロギス釣り



サイズは、10~15cmアベレージ13.5cmほどと

小ぶりなもの中心でしたが、やっぱり


他の人が釣れていない中の入れ食い


は楽しいですねニコニコ

 




同じカテゴリー(シロギス)の記事画像
のんびりキス釣り
柏崎港でのんびりフィッシング
柏崎でシロギス釣り?海水浴?
柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り
同じカテゴリー(シロギス)の記事
 のんびりキス釣り (2013-08-12 21:23)
 柏崎港でのんびりフィッシング (2011-09-02 11:35)
 柏崎でシロギス釣り?海水浴? (2010-06-20 21:50)
 柏崎シロギス調査&荒浜いわし祭り (2010-05-10 19:10)

この記事へのコメント
お久しぶりで〜す
キスいいですね〜。旨いですよね。それより!独身気分で釣りしてこいなんてうらやまし過ぎです。俺も一度でいいから言われたいです(笑)
Posted by オガワ at 2009年05月25日 22:44
オガワさん、どうもです。

やはりキスは釣ったものに限りますね!
底引き網でとれたものは、状態が悪いですし…。
おまけに、小さいくせに100円位しますし。

次回は、子供連れて行ってきます(笑)
Posted by リソパパリソパパ at 2009年05月25日 23:27
こんばんは♪

シロギスですか~!
ちょっと以外な感じですが釣りなら全て対応なんですね♪
やはり海は気持ち良さそうだな~。早速検討してみます!(笑)
ただ…間違っても「独身気分で釣りしてこい」は無いです(爆)
Posted by MCNB at 2009年05月26日 01:55
MCNBさん、どうもです。

シロギスの原点は、多分学生時代のハゼ釣りをしていたことですかねぇ。

昔からバスロッドで、投げのおっさんたちをまくってました。

この魚の天婦羅は、小物の中ではハゼと並んで絶品の味だと思います。

やはり、釣ったものが一番ですね。

よく考えたら、最近の釣りは海無し県在住のくせに、海オンリーな気がします。

回数少ない分、海が呼んでいる気がしてならないです(笑)

ウチは嫁の実家が10分ほどのとこにあり、姪っ子も長女と同じ年なので

最近は実家に行くと、子供達だけで勝手に遊んでいるので、

そんなこと言ってもらえたのかもしれませんねぇ。
Posted by リソパパ at 2009年05月26日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新潟・柏崎荒浜シロギス釣り
    コメント(4)