2013年12月04日
11月24日PM KAZUボートエギングゲーム
前回からの続きとなります
午後は頼れる背中、カズ船長の操船で、一路竹岡方面へ

途中富津の浅瀬を通過した際、大量のボラとなんとヒラメを目撃!
ヒラメはソゲクラス一匹でしたが・・・。
狙えば釣れるんだろうか
それから大貫までは鳥もナブラもなく、異常なし
で、気がつけばカワハギとアオリ狙いの船がたくさん浮いている竹岡へ到着
カワハギ狙いのプレジャーボートは、根の上にアンカー打って釣りしてるし・・・
激戦区ですが、とりあえず10~15mラインを流してみます
エンジンを切ってドテラで流してみますが、シーアンカーやバケツアンカーも使わず
船速は0.7~1ノットと程よい感じ♪
とりあえず軽いのから行ってみようと、エギマルSD23gをチョイスしてみますが、
2回落とすと結構流れてしまうので、エギマルUD30gにチェンジ
しかし、久々のボートエギングのせいなのか
ロッドを海中投棄してしまったブリーデンBG72spiralから
ブリーデンBG74swingingを購入し使い始めてだったからなのか
ちょっとやりにくい感じ
BG72spiralは結構張りがあって、40g超のエギもしゃくれましたが
BG74swingingは比較すると、ベリー部分がもっと柔らかい感じ
いつもやっていた、ハイピッチ2段シャクリはちょっと怖いかなぁと思ったので
今回はとりあえず、着底後3~5回の巻きシャクリ+10秒ステイ→再度巻きシャクリでアタリを待つことに
が、やっぱ30gでもちょっとやりにくいので
スクイッドシーカー35gのアジ金にチェンジ
今度はちょっと重すぎかなぁと思いつつも、
シャクってステイで3秒ほどして若干ティップが入ったのですかさずアワセ!
一撃で乗りましたが、あまり抵抗も無く上がってきたのは・・・

本命のアオリイカ、お刺身がおいしい300gほど
とりあえず撮影し、再度投入
おなじパターンで探ってみると、ステイ中にモゾッと押さえ込むようなバイト
すかさず合わせると、嫌な感じの重量感
ヤツだ、絶対にヤツだ
海面近くになり、エメラルドグリーンのラインが入った白っぽいイカが回転しながら上がってきます
吐かれないようにタイミングを見てイカ用の墨ガードが付いたネットでランディング成功
800gほどのモンゴウイカでした
すかさず〆て、ジップロックに投入、最初のモンゴウイカはあまり墨を吐きませんでした
ここで船長も参戦
2投目でいきなりかける!スゲー!!
が、やっぱりモンゴ
私も続けてモンゴ、船長にもモンゴ
こりゃモンゴ畑に入ったなと思っている中、ずまくんが迷子になってます
ティップラン用のロッドを購入し1年、初めてのボートエギングでしたが
中々シャクリからのステイが安定しないのか、エギが合っていないのか
アタリが取りにくく苦戦中、オマケにかかっても5秒ほどしてバレの連続・・・
おそらく7杯ほどバラしていたと思います
そんな中、毎投アタリ連発!
イカパンチを喰らっても、再度フォールさせてシャクってステイで3秒位でまたバイト
なんて事の繰り返しで、モンゴウイカ連発
船上は戦場に早代わり
なるべく墨を吐かれないように、タイミングを見てランディングし
船長がタモ入れ
↓
ナイフを渡す
↓
〆ている間にジップロックを準備
↓
〆たイカを袋に投入し、すぐに閉める
の連係プレイ
ひたすらアタルので、ジップロックを準備している時に
エギを投入し、イカをクーラーに入れた後しゃくると乗っていたり
シャクってステイするとすぐにアタリが出てHITなんてことの繰り返し
そんな状況なので、何回かイカ墨バズーカを船上に発射され、新品の防寒着も被害に・・・
初おろしのタイミング間違えた
スミイカ地獄初体験のずまくんも、釣るまでは
墨が凄いってどんだけ話盛ってんだよと思っていたそうで
私が10杯を越えた頃、ずまくんも要領を得てきたのか
ようやくモンゴウがHITし、無事キャッチ
一安心です!
そして、アオリも一杯追加したところで
ドカンとものすごい重量感
ショートストロークの煽り方

原爆搭載クラス確定


で、水面付近から慎重にネットイン

一応首根っこを全力で掴んでいますが、恐怖の1枚・・・1.5kgクラス
そして、前半戦絶不超だったずまくんにも、今回の最大サイズ2kgUP
一番当たっていた時間帯は、タイドグラフだと潮止まりでしたが、
ホントよく当たりましたね
合計50発はバイトがあったと思います
で、気がつけば、20Lクーラーがイカで満タンに
最後はどうにか押し込みました
出船も遅れて、現地着が14:00頃
アタリが止まったのは16:15頃だったので正味2時間ちょっとでしたが
久しぶりに面白いエギングが出来ました
帰りながら、昼間あれだけてこずったシーバスを
フッコクラスでしたが二人で10本ほど追加し終了でした
結果
私 アオリ2(MAX300g程)、モンゴ15(MAX1500g程)
ずまくん モンゴ7(MAX2000g程)
タックル
ロッド ブリーデン SWG BG74swinging
リール ダイワ イグジストハイパーカスタム2508
ライン ダイワ エメラルダス6ブレイド 0.8号
リーダー フロロ3号 5m
エ ギ バレーヒル スクイッドシーカーHW35g アジ金 のみ

ほぼ新品でしたが、ガッツリと噛まれました

上陸後は、やっぱり「みなみ」へ
定番の豚バラニラキムチ鍋
そして、持ち込んだモンゴウイカでいろいろと調理してもらいました
まずは、地物のマダコと一緒にお造りに
エンペラは、醤油、みりん、酒、砂糖と七味唐辛子を入れてさっと煮つけに
ゲソは、油ではねない様にさっと湯引きして表面のヌルみを取り、
塩、コショウで下味を付けて、片栗粉をまぶしてさっと揚げました
どれも絶品でした!
何よりも中々釣ったばかりのものを食べることは出来ないですからね♪
また釣りの後に、寄らせていただきます
船長、ありがとうございました
やっぱり操船してもらうのが気楽ですね

午後は頼れる背中、カズ船長の操船で、一路竹岡方面へ

途中富津の浅瀬を通過した際、大量のボラとなんとヒラメを目撃!
ヒラメはソゲクラス一匹でしたが・・・。
狙えば釣れるんだろうか

それから大貫までは鳥もナブラもなく、異常なし

で、気がつけばカワハギとアオリ狙いの船がたくさん浮いている竹岡へ到着

カワハギ狙いのプレジャーボートは、根の上にアンカー打って釣りしてるし・・・
激戦区ですが、とりあえず10~15mラインを流してみます

エンジンを切ってドテラで流してみますが、シーアンカーやバケツアンカーも使わず
船速は0.7~1ノットと程よい感じ♪
とりあえず軽いのから行ってみようと、エギマルSD23gをチョイスしてみますが、
2回落とすと結構流れてしまうので、エギマルUD30gにチェンジ

しかし、久々のボートエギングのせいなのか
ロッドを海中投棄してしまったブリーデンBG72spiralから
ブリーデンBG74swingingを購入し使い始めてだったからなのか
ちょっとやりにくい感じ

BG72spiralは結構張りがあって、40g超のエギもしゃくれましたが
BG74swingingは比較すると、ベリー部分がもっと柔らかい感じ

いつもやっていた、ハイピッチ2段シャクリはちょっと怖いかなぁと思ったので
今回はとりあえず、着底後3~5回の巻きシャクリ+10秒ステイ→再度巻きシャクリでアタリを待つことに

が、やっぱ30gでもちょっとやりにくいので
スクイッドシーカー35gのアジ金にチェンジ

今度はちょっと重すぎかなぁと思いつつも、
シャクってステイで3秒ほどして若干ティップが入ったのですかさずアワセ!
一撃で乗りましたが、あまり抵抗も無く上がってきたのは・・・
本命のアオリイカ、お刺身がおいしい300gほど

とりあえず撮影し、再度投入

おなじパターンで探ってみると、ステイ中にモゾッと押さえ込むようなバイト

すかさず合わせると、嫌な感じの重量感

ヤツだ、絶対にヤツだ

海面近くになり、エメラルドグリーンのラインが入った白っぽいイカが回転しながら上がってきます

吐かれないようにタイミングを見てイカ用の墨ガードが付いたネットでランディング成功

800gほどのモンゴウイカでした

すかさず〆て、ジップロックに投入、最初のモンゴウイカはあまり墨を吐きませんでした

ここで船長も参戦

2投目でいきなりかける!スゲー!!
が、やっぱりモンゴ

私も続けてモンゴ、船長にもモンゴ

こりゃモンゴ畑に入ったなと思っている中、ずまくんが迷子になってます

ティップラン用のロッドを購入し1年、初めてのボートエギングでしたが
中々シャクリからのステイが安定しないのか、エギが合っていないのか
アタリが取りにくく苦戦中、オマケにかかっても5秒ほどしてバレの連続・・・
おそらく7杯ほどバラしていたと思います

そんな中、毎投アタリ連発!
イカパンチを喰らっても、再度フォールさせてシャクってステイで3秒位でまたバイト

なんて事の繰り返しで、モンゴウイカ連発

船上は戦場に早代わり

なるべく墨を吐かれないように、タイミングを見てランディングし
船長がタモ入れ
↓
ナイフを渡す
↓
〆ている間にジップロックを準備
↓
〆たイカを袋に投入し、すぐに閉める
の連係プレイ

ひたすらアタルので、ジップロックを準備している時に
エギを投入し、イカをクーラーに入れた後しゃくると乗っていたり
シャクってステイするとすぐにアタリが出てHITなんてことの繰り返し

そんな状況なので、何回かイカ墨バズーカを船上に発射され、新品の防寒着も被害に・・・
初おろしのタイミング間違えた

スミイカ地獄初体験のずまくんも、釣るまでは
墨が凄いってどんだけ話盛ってんだよと思っていたそうで

私が10杯を越えた頃、ずまくんも要領を得てきたのか
ようやくモンゴウがHITし、無事キャッチ

一安心です!
そして、アオリも一杯追加したところで
ドカンとものすごい重量感

ショートストロークの煽り方


原爆搭載クラス確定



で、水面付近から慎重にネットイン

一応首根っこを全力で掴んでいますが、恐怖の1枚・・・1.5kgクラス
そして、前半戦絶不超だったずまくんにも、今回の最大サイズ2kgUP

一番当たっていた時間帯は、タイドグラフだと潮止まりでしたが、
ホントよく当たりましたね

合計50発はバイトがあったと思います

で、気がつけば、20Lクーラーがイカで満タンに

最後はどうにか押し込みました


出船も遅れて、現地着が14:00頃
アタリが止まったのは16:15頃だったので正味2時間ちょっとでしたが
久しぶりに面白いエギングが出来ました

帰りながら、昼間あれだけてこずったシーバスを
フッコクラスでしたが二人で10本ほど追加し終了でした

結果
私 アオリ2(MAX300g程)、モンゴ15(MAX1500g程)
ずまくん モンゴ7(MAX2000g程)
タックル
ロッド ブリーデン SWG BG74swinging
リール ダイワ イグジストハイパーカスタム2508
ライン ダイワ エメラルダス6ブレイド 0.8号
リーダー フロロ3号 5m
エ ギ バレーヒル スクイッドシーカーHW35g アジ金 のみ
ほぼ新品でしたが、ガッツリと噛まれました

上陸後は、やっぱり「みなみ」へ

定番の豚バラニラキムチ鍋


そして、持ち込んだモンゴウイカでいろいろと調理してもらいました

まずは、地物のマダコと一緒にお造りに


エンペラは、醤油、みりん、酒、砂糖と七味唐辛子を入れてさっと煮つけに


ゲソは、油ではねない様にさっと湯引きして表面のヌルみを取り、
塩、コショウで下味を付けて、片栗粉をまぶしてさっと揚げました


どれも絶品でした!
何よりも中々釣ったばかりのものを食べることは出来ないですからね♪
また釣りの後に、寄らせていただきます

船長、ありがとうございました

やっぱり操船してもらうのが気楽ですね

Posted by リソパパ at
22:22
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