ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月04日

11月24日PM KAZUボートエギングゲーム

前回からの続きとなりますニコッ


午後は頼れる背中、カズ船長の操船で、一路竹岡方面へ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



途中富津の浅瀬を通過した際、大量のボラとなんとヒラメを目撃!

ヒラメはソゲクラス一匹でしたが・・・。

狙えば釣れるんだろうかキラキラ


それから大貫までは鳥もナブラもなく、異常なし汗

で、気がつけばカワハギとアオリ狙いの船がたくさん浮いている竹岡へ到着晴れ

カワハギ狙いのプレジャーボートは、根の上にアンカー打って釣りしてるし・・・


激戦区ですが、とりあえず10~15mラインを流してみますパンチ

エンジンを切ってドテラで流してみますが、シーアンカーやバケツアンカーも使わず

船速は0.7~1ノットと程よい感じ♪


とりあえず軽いのから行ってみようと、エギマルSD23gをチョイスしてみますが、

2回落とすと結構流れてしまうので、エギマルUD30gにチェンジタラ~


しかし、久々のボートエギングのせいなのか

ロッドを海中投棄してしまったブリーデンBG72spiralから

ブリーデンBG74swingingを購入し使い始めてだったからなのか

ちょっとやりにくい感じZZZ…


BG72spiralは結構張りがあって、40g超のエギもしゃくれましたが

BG74swingingは比較すると、ベリー部分がもっと柔らかい感じ電球


いつもやっていた、ハイピッチ2段シャクリはちょっと怖いかなぁと思ったので

今回はとりあえず、着底後3~5回の巻きシャクリ+10秒ステイ→再度巻きシャクリでアタリを待つことにチョキ


が、やっぱ30gでもちょっとやりにくいので

スクイッドシーカー35gのアジ金にチェンジエギ


今度はちょっと重すぎかなぁと思いつつも、

シャクってステイで3秒ほどして若干ティップが入ったのですかさずアワセ!

一撃で乗りましたが、あまり抵抗も無く上がってきたのは・・・



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



本命のアオリイカ、お刺身がおいしい300gほどニコニコ

とりあえず撮影し、再度投入アップ


おなじパターンで探ってみると、ステイ中にモゾッと押さえ込むようなバイト雷

すかさず合わせると、嫌な感じの重量感爆弾

ヤツだ、絶対にヤツだ汗

海面近くになり、エメラルドグリーンのラインが入った白っぽいイカが回転しながら上がってきますびっくり

吐かれないようにタイミングを見てイカ用の墨ガードが付いたネットでランディング成功黄色い星

800gほどのモンゴウイカでしたチョキ

すかさず〆て、ジップロックに投入、最初のモンゴウイカはあまり墨を吐きませんでしたニコニコ


ここで船長も参戦エギ

2投目でいきなりかける!スゲー!!

が、やっぱりモンゴ爆弾

私も続けてモンゴ、船長にもモンゴ爆弾


こりゃモンゴ畑に入ったなと思っている中、ずまくんが迷子になってます汗

ティップラン用のロッドを購入し1年、初めてのボートエギングでしたが

中々シャクリからのステイが安定しないのか、エギが合っていないのか

アタリが取りにくく苦戦中、オマケにかかっても5秒ほどしてバレの連続・・・

おそらく7杯ほどバラしていたと思いますウワーン


そんな中、毎投アタリ連発!

イカパンチを喰らっても、再度フォールさせてシャクってステイで3秒位でまたバイトチョキ

なんて事の繰り返しで、モンゴウイカ連発びっくり


船上は戦場に早代わり男の子エーン

なるべく墨を吐かれないように、タイミングを見てランディングし

船長がタモ入れ

   
   ↓

ナイフを渡す

   ↓

〆ている間にジップロックを準備

   ↓

〆たイカを袋に投入し、すぐに閉める


の連係プレイ電球

ひたすらアタルので、ジップロックを準備している時に

エギを投入し、イカをクーラーに入れた後しゃくると乗っていたり

シャクってステイするとすぐにアタリが出てHITなんてことの繰り返しテヘッ

そんな状況なので、何回かイカ墨バズーカを船上に発射され、新品の防寒着も被害に・・・

初おろしのタイミング間違えたガーン


スミイカ地獄初体験のずまくんも、釣るまでは

墨が凄いってどんだけ話盛ってんだよと思っていたそうで爆弾


私が10杯を越えた頃、ずまくんも要領を得てきたのか

ようやくモンゴウがHITし、無事キャッチチョキ

 
一安心です!


そして、アオリも一杯追加したところで

ドカンとものすごい重量感タラ~

ショートストロークの煽り方タラ~タラ~

原爆搭載クラス確定タラ~タラ~タラ~


で、水面付近から慎重にネットインチョキ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム
 



一応首根っこを全力で掴んでいますが、恐怖の1枚・・・1.5kgクラス

そして、前半戦絶不超だったずまくんにも、今回の最大サイズ2kgUP



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム 



一番当たっていた時間帯は、タイドグラフだと潮止まりでしたが、

ホントよく当たりましたねニコニコ

合計50発はバイトがあったと思いますキラキラ


で、気がつけば、20Lクーラーがイカで満タンに汗

最後はどうにか押し込みましたニコッ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム 



出船も遅れて、現地着が14:00頃

アタリが止まったのは16:15頃だったので正味2時間ちょっとでしたが

久しぶりに面白いエギングが出来ましたニコニコ


帰りながら、昼間あれだけてこずったシーバスを

フッコクラスでしたが二人で10本ほど追加し終了でしたチョキ



結果

私     アオリ2(MAX300g程)、モンゴ15(MAX1500g程)

ずまくん モンゴ7(MAX2000g程)


タックル

ロッド   ブリーデン SWG BG74swinging

リール  ダイワ イグジストハイパーカスタム2508

ライン  ダイワ エメラルダス6ブレイド 0.8号

リーダー フロロ3号 5m

エ ギ  バレーヒル スクイッドシーカーHW35g アジ金 のみ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



ほぼ新品でしたが、ガッツリと噛まれました汗



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



上陸後は、やっぱり「みなみ」へテヘッ

定番の豚バラニラキムチ鍋ピンクの星



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



そして、持ち込んだモンゴウイカでいろいろと調理してもらいましたニコッ

まずは、地物のマダコと一緒にお造りにイカ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



エンペラは、醤油、みりん、酒、砂糖と七味唐辛子を入れてさっと煮つけにキラキラ



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



ゲソは、油ではねない様にさっと湯引きして表面のヌルみを取り、

塩、コショウで下味を付けて、片栗粉をまぶしてさっと揚げました黄色い星



11月24日PM KAZUボートエギングゲーム



どれも絶品でした!

何よりも中々釣ったばかりのものを食べることは出来ないですからね♪

また釣りの後に、寄らせていただきますニコニコ


船長、ありがとうございましたニコニコ

やっぱり操船してもらうのが気楽ですねチョキ




同じカテゴリー(KAZUボート)の記事画像
予報悪く出船中止に
3月20日KAZUボートエギングゲーム
1月2日KAZUボートエギングゲーム
ウネリと風のボートゲーム
5月3日カズボートエギングゲーム後編
5月3日カズボートエギングゲーム前編
同じカテゴリー(KAZUボート)の記事
 予報悪く出船中止に (2011-05-01 08:21)
 3月20日KAZUボートエギングゲーム (2011-03-27 19:16)
 1月2日KAZUボートエギングゲーム (2011-01-06 19:06)
 ウネリと風のボートゲーム (2010-06-12 22:07)
 5月3日カズボートエギングゲーム後編 (2010-05-07 19:07)
 5月3日カズボートエギングゲーム前編 (2010-05-06 19:06)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月24日PM KAZUボートエギングゲーム
    コメント(0)