ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月28日

9月24日マグロ&シーバス+αゲーム

9月24日、茂木さん、ずまくん、ずまくん義理父さんの4名で

いつものKAZUボートから5時に出船船


朝焼けがきれいでした

(この時はまさか夕方も同じ光景を見るとは思ってもいませんでしたが…)



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



微風のはずの風も、北東5~7mと少々微妙な感じ汗

起きはじめて忙しなく飛んでいる海鳥達に、後ろ髪引かれながら

一路富津エリアのイナワラポイントへダッシュ



水深は30~15mほどへ駆け上がっている水中根のあるポイントのブレイク

 ソルティガHIRAMASA60S・F+ソルティガ4000Hに、ソルティガ8ブレイド3号、リーダー80lbのタックルで

クーニーズの背黒80g(赤金あわびチューン)をつけてジギング開始ニコッ


まずこの日「3」絡みの第一の事件が発生

3投目の着底からのシャクリ上げで、ガ、ガ、ガッと鈍いアタリ

大丈夫だろうと思いっきりアワせるも、なんとリーダーからブレイクダウン


いきなり80lbリーダーをぶち切っていく、Goodサイズっぽいサワラにやっつけられた模様でウワーン


魚探の反応もあまりよろしくなく、その後は安い80gジグで粘るも

小さなアタリが一度あったのみ…


若干波も収まっていたので、ここで南下決定ダッシュ

風を背に受けながら、一路相模湾のマグロポイントを目指しますキラキラ



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



白波が立つ中、江ノ島が見える水深百数十mのポイント付近まで来ると

鳥が増え始め、なんといきなり鳥山を発見電球



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



しかもかなりの勢いで、鳥が突っ込みまくり

巨大マグロが激しくボイル!!!!!!!!!



なんじゃこりゃ、軽く5,60kgほどあるんですけど…

前情報どおり、今年の相模湾のキハダマグロは恐ろしくデカイですビックリ


そして鳥の進行方向50mほど手前に船をつけ

ソルティガCasting BlueBucker77+ユージ君のステラSW8000+PE4号のタックルで

トビペン(14cmフローティング白蝶貝チューン)をイワシ団子に直撃パンチ


弱った鰯を演出し、2回ほどダイブさせ10秒ほどステイのアクションを

鳥の攻撃を食らいながらやっていて、これまた3投目

ずまくんとラインが交差し、交わしていたときの事でした


そいつはいきなりやってきました


水面が1.5m×1.5m程炸裂し、ロッドを激しく持っていかれ

あわせようとするとずまくんのロッドが被っていて…


結局1秒ほどのファイトというか、バイトで終了汗

いきなりの事態にかなりビックリし、メチャクチャ悔しかったですが、

まだチャンスは続いていたので、船に向かってくるナブラを狙っていると

茂木さんに90cmほどのシイラがHIT!しかし数秒後にフックアウトしてしまいましたタラ~


そして東伊豆方面の某マグロ乗合船が2艇、警笛を鳴らしまくり鳥山に乱入爆弾

そんなに鳴らせば魚がいなくなるんじゃないのというくらいの音量と長さ…

何考えているのでしょうか、意味がわかりませんムカッ


しかも2艇目に至っては、イワシ団子に直撃するかの勢いびっくり

あんなにデカイ船が爆音立てて突っ込めば、そりゃマグロも逃げるでしょう汗


結局マグロが沈んでしまい、違う場所に出るナブラを探す事にダウン

それにしても、やっぱりマグロは足が速いダッシュ


ドカドカッと炸裂しても、直ぐに消えてしまい

オマケに風速7m+白波が立つほどの海況に翻弄され

すぐにナブラに突入できません汗


気がつけば潮を被りまくって、合羽がグチョグチョの状態

その後はいいナブラが出ず、潮止まりも重なったので

9時過ぎに終了となりましたウワーン


また海況のいい時にリベンジしてみたいと思います

まぁ初挑戦にして、マグロにめぐり合えた、バイトさせられただけ運が良いと思いますニコニコ

そしてマグロ釣り終了後、前回の釣行で50kgクラスのキハダマグロを2回掛けたユージ君から

マグロ攻略追加情報メールが…遅いっすよ(以下転用)


鰯団子でのナブラ
トップでは必ず着水後テンションポーズを長め(5~10秒)にとる。必ずルアーが斜めになるように
シンペンではテンションフォール(10~20秒)そしてすぐに回収
 
※鰯団子ナブラでは必ず弱った魚をイメージしてください
 
 
移動式ナブラ(ベイトが鰯鰹シイラetc.)
 
鳥の行く先をよく見て、10~15m先にキャストし3秒間隔で誘い3回繰り返したら即回収
 
※1…飛び魚がベイトの時は着水後直ぐにロッドを立てて出来るだけ早くリーリングしてください
 
 
あと船長に必ず伝えて欲しいのが、風が強くなかったら必ず太陽に向かってキャスト出来るように操船してもらってください

船の影がベイトにかぶると絶対に食わないので

それと太陽に向かってキャストするとマグロからはルアーのシルエットがボヤケて見破られにくいので、

バイトチャンスが格段にあがります


なるほどねぇ、次回は実践してみますか汗


それから千葉県方面へ移動船

そして潮目やら定置網周りやらでシイラを狙いますが、全く気配なし…

ちなみに水温は23℃ほど、ちょっと低いですかねぇ


そしてシーバスも狙うもこちらも全く気配なし爆弾


それから15mラインで30分限定のエギング開始ニコニコ 

まずは、エギマル3.5SD(23g)で…速いタラ~

2投目はスクイッドシーカー30gで…まだ速いタラ~タラ~

じゃあ3投目はスクイッドシーカー35gで…ちょっと速いけど何とかなる電球


ちなみに1.5ノットほどの速度なので、理想は半分くらいでしょうね汗

そして3回目のエギチェンジの後の、3投目

着底→ショートピッチシャクリ5回→ポーズでツンびっくり


キター、ビシッと合わせてまずは1杯目っとさくさくリールを巻いてくると

途中でポロン…巻き上げ速すぎた(船の速度を忘れていた…焦ってました)

重量的に300gくらいかな?


その後も4回アタリがあったものの、なぜかのせられず(身切れっぽいのも何度か…)

このポイントはちょっと小さかったのでしょうか汗


他の皆さんは、潮が速い&メインラインが太く着底がわかっていなかった様子で

残念ながらアタリも無く終了となってしまいましたガーン


そしてクーラーボックスの中身を充実させるべく北上ダッシュ

様々なポイント・水深でジギング、バイブのリフト&フォール、ミノーイングとやってみますが

終了の15時になっても全く…


途中上がったのは、ずま君の義理父さんがジグで釣ったサバフグと

私がジグサビキで釣ったコハダちゃんのみ男の子エーン



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



最後はアクアライン周辺で鳥が動き出すのを待ちながら

あれこれやっているうちに、鳥が海面に突き刺さる!?


も、ちょっと深めの青物らしく、超高速移動で

海面を一度も割る事はありませんでしたタラ~


そして最後に干潟周辺でミノーを投げまくっていると

X-80SWイワシ(あわびチューン)に船際でチェイスビックリ

が、そのままUターンダウン


いよいよ日も沈み、ラスト10分だよーコールが聞こえ

半ば諦めかけていたラストから4投目、ついにコッ、コンとメバルのような

真冬じゃないのかと勘違いさせられるような小さなアタリびっくり


無理に合わせてもバレるので、もう1アクションつけて

セカンドバイトを待つも、そのまま音沙汰なしウワーン


そして終了となってしまいました汗



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



KAZUボートに50回近く乗っていますが、

ここまで完璧にやっつけられたのは初めてでした汗


ここ数日間の他船の情報通り、横浜方面は釣れていた模様タラ~

次回はもっともっとアンテナを張り巡らし、おみあげ確保していきたいと思いますパンチ


でも初挑戦にしてマグロの顔を拝む事が出来ただけでも

良かったのではないでしょうか?


KAZU船長、最後の最後まで粘っていただきありがとうございましたニコニコ

次回はマグロやっつけますチョキ


おそらく来年になると思いますが汗


そして寄港後は、いつもの「みなみ」にて反省会ビール


相模湾のカツオ、木更津の鯵・スズキ、天然車えび



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム 



釣りたてハゼ・スズキ、車えびの天ぷら



9月24日マグロ&シーバス+αゲーム



鯵の煮付けに、長芋と鯵の酢の物、松茸ご飯と

睡魔に負けそうになるくらい、腹いっぱい食べて3,000円!


やっぱり木更津でのご飯は、ここが一番ですねニコニコ





この記事へのコメント
活性どうなんでしょうか?

マグロも憧れますねぇ!
マグロにシイラと相模湾も良い漁場ですよね
Posted by KKS at 2011年10月01日 19:19
KKSさん、どうもです。

シーバスはやっと上向いてきたようですよ。
ただ例年のこの時期のような安定感はありませんね。
気がつけばランカーシーズン始まってしまいますし。

マグロはもう一度チャレンジしてみたいと思います!
それにしても凄い迫力でした。
Posted by リソパパリソパパ at 2011年10月07日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月24日マグロ&シーバス+αゲーム
    コメント(2)