ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月18日

メバチマグロの頭

前橋市にある、角上魚類という新潟に本社のあるチェーン店の魚屋さんで、

土日に生マグロの実演解体販売をやっています。


脂ののり方は個体によってマチマチですが、大体全長1m以上のメバチが多いです。

頭、カマの部分は早い者勝ち的な感じですぐ売れてしまいます。

大体希望者多いので、じゃんけんなのですが、

今日は誰も手を上げず、初めて頭をゲット出来ました!


値段はなんと500円!

食べられる量とバラす手間を考えるとこんなもんですかね?


メバチマグロの頭


大きさは、約40センチ強、初めてこんな顔をさばきました。

とりあえず、半分に。


メバチマグロの頭


そして、頬肉、目玉、頭肉を取り出しました。

目玉はエグいのでばらしたのは写してません。


メバチマグロの頭


頭肉は刺身に、頬肉は塩振って焼きました。


メバチマグロの頭


ちなみに、うちの子供は魚の目玉が大好物で…

いつも近くの魚屋さんで、カンパチの頭を買ってきては、

通称ドロドロ目玉ごはんをバクバク食べてます。










同じカテゴリー(魚介類)の記事画像
夏太刀魚はウマイ
おいしくやっつけました
半年違いの旬
トラフグやっつけました
サワラを美味しく大変身
船上生き〆は違いますね
同じカテゴリー(魚介類)の記事
 夏太刀魚はウマイ (2011-08-20 16:33)
 おいしくやっつけました (2011-06-17 20:57)
 半年違いの旬 (2011-06-03 22:22)
 トラフグやっつけました (2011-05-23 19:23)
 サワラを美味しく大変身 (2011-05-13 19:08)
 船上生き〆は違いますね (2011-05-11 19:11)

Posted by リソパパ at 20:37│Comments(6)魚介類
この記事へのコメント
こんばんは〜
えっ〜魚の目玉って食べれるのですか?
頭の部分だけでもそんなに刺身とか取れるんですね〜頭の刺身って凄く美味しそうですね
頬肉なんて最高に美味しいですよね〜
食べてみたくなりました〜なかなか三重の方では手に入らないかなぁ〜
串本へよく行くのでその時にでも見てみます
Posted by seabass85 at 2009年01月18日 21:01
リソパパさんこんばんは。

目玉が好きなお子さんは肌がすべすべでしょうね!?
刺身も赤身の部分が結構あるんですね!

私は、焼かないと食えないですがね!!(^^)
お腹も気持ちもいっぱいになるんでしょうね!
Posted by 吟 at 2009年01月18日 21:58
通ですね〜
私は頭食ったことありません。美味そうですね
Posted by オガワ at 2009年01月19日 04:30
seabass85さん、こんにちは。

目玉食べられますよ。青物系やシーバスなんかも頭は食べられる部分は多いです。

頭の刺身は、普通の赤身とまた違って美味しかったですよ
Posted by リソパパ at 2009年01月19日 10:26
吟さん、こんにちは。

目玉にはDHAがたくさん含まれているみたいですね。

頭も良くなるんでしょうか?

刺身もバラしてみたら、結構取れました。写っていた物の1.5倍はありましたよ。

頬肉は、焼いた方が美味しいかと思って焼きました。

どんな魚も頬肉は、ササミのような食感でこれまた美味しいです。
Posted by リソパパ at 2009年01月19日 10:33
オガワさん、こんにちは。

たまたま手に入ったので食してみましたが、美味しかったです。

ただ、解体するのが大変でした。出刃包丁だけだとキツいですね。
Posted by リソパパ at 2009年01月19日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバチマグロの頭
    コメント(6)