ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月19日

80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン

12月、1月のシーバスゲームの際、

83cmと80cmのマルスズキを釣らせて貰った

メーカー不明のSpitter180なるルアーを

ボディーにできた傷からの浸水、カラーリペアも兼ねて

アワビ貼りにしてみました。


まずは、剥がれた塗装をマニキュア、接着剤で補修し、

背中側側線より上に日本あわびイエローを一枚貼り!


80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン


背中側は完成しました。ちなみに小判のシートが5mm×5cm位しか余りませんでした。


80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン


お腹側側線より下には、日本あわびナチュラルを貼りました。


80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン


横からのシート貼り完成の様子。意外と下地を治した所が目立ちました。

もう少し丁寧に仕上げればよかった。


80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン


そしてサンドペーパーをかけてドブ漬けし、

またペーパーをかけてドブ漬けして完成です。

初めてコーティングのウレタンの瓶に、ルアーが入りきらなかったです。


80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン



80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン


それと、私このルアーを遥か昔に群馬県内で購入したのは覚えているのですが、

今では全く見る機会がなくなりました。

意外な釣れ具合に驚いたので、何処か手に入れられる情報ありましたら、教えて頂きたいと思ってます。

宜しくお願いします。




同じカテゴリー(09’あわびチューン)の記事画像
ルドラのプチあわびチューン
明日はいよいよ…
フラッシュミノー190のあわびチューン
O.S.Pルドラ130SPのあわびチューン
まうすりんも完成!
鮭用スプーンのあわびチューン+α
同じカテゴリー(09’あわびチューン)の記事
 ルドラのプチあわびチューン (2009-12-25 22:24)
 明日はいよいよ… (2009-12-12 22:58)
 フラッシュミノー190のあわびチューン (2009-11-26 22:35)
 O.S.Pルドラ130SPのあわびチューン (2009-11-21 18:05)
 まうすりんも完成! (2009-10-31 08:10)
 鮭用スプーンのあわびチューン+α (2009-10-31 02:04)

この記事へのコメント
またまた釣れそうなチュウ-ンしてますねぇ
僕もこのルアー??解らないですが
リップが大きく水噛みもよくヒラスズキにもよさそうなルアーですね
釣り具屋さんで見かけたら何のルアーか調べてみますね。
それにしても何時も貼り付け綺麗にし仕上げばっちりですね
スプレーがあまり綺麗にいかなかったので
今度釣り具屋さんに行ったらどぶ漬けようの
ウレタン買ってこようと思っています。
Posted by seabass85seabass85 at 2009年01月19日 13:30
うわぁ~!これメチャクチャ良い感じじゃないですか^^
真似させてください!
ダミキからのミノーとかも発売楽しみですね^^
Posted by ジャイアン at 2009年01月19日 14:38
seabass85さん、どうもです。

漬けてみたら、意外と綺麗なツートーンカラーに仕上がりました

購入したのが、7年程前で売っていた釣具屋さんに聞いてもわかりませんでした

確かにリップが大きいので、引き抵抗も強く、見た目よりも意外とディープダイバー系みたいです。

ワンテンやルドラよりも、さらに1m以上潜りますよ。

ただし、40g近くウェイトがあります。一時間投げると凄く疲れます

もし、何か情報わかりましたら、教えてください。

宜しくお願いします。
Posted by リソパパ at 2009年01月19日 15:16
ジャイアンさん、どうもです。

半面貼りではなく、側線での上下ツートーンカラー、

いい感じですよね

パールホワイト系のカラーのルアーに使えそうなチューニングです

ダミキの新製品も楽しみですね

今年のフィッシングショーは、大阪だけなので、早めにチェック出来ないのが残念です
Posted by リソパパ at 2009年01月19日 15:25
こんばんは〜
今ショップにいますが
ジャクソンの
アスリート12SS
スリムシンキングが似ていますが
21gしかないですがリップも似ていますよ〜
Posted by seabass85 at 2009年01月19日 19:20
おばんです。

まさに釣れそうなチューンですね。
そのルアー、ノーマルでもいけそうな雰囲気します!
今度某釣具屋に行きましたら探してみます。
Posted by マチャロン at 2009年01月19日 19:56
こんばんわ。
男らしいルアーですね。リペア綺麗じゃないですか~。いつもながら参考にさせてもらい、今後もこちらであわびを勉強しようかと読者登録させてもらいました。自分もリペアも含めて今後あわびを使っていこうかと試行錯誤しながら製作中です。そこでもしご迷惑じゃなかったら相互リンクしてもらえませんか?宜しくお願いします。
Posted by オガワオガワ at 2009年01月19日 21:06
seabass85さん、どうもです。

全長180mmあるので、恐らく違うものかと思います。

ちなみに、お腹側のしっぽあたりにSpitter180とだけ
書いてあります。


多分マイナーなメーカーか海外モノではないですかね?

情報ありがとうございました。
Posted by リソパパ at 2009年01月20日 01:22
マチャロンさん、どうもです。

ノーマルで65cm70cm80cm83cmと四匹も釣れてしまいました。

正直こんなドデカいもので釣れるとは思っていなかったので…。

何か情報わかりましたら、宜しくお願いします。
Posted by リソパパ at 2009年01月20日 01:26
オガワさん、どうもです。

カテゴリーだと、ミノーではなくビッグベイトですかね。

読者登録ありがとうございます。くだらないことしか書いてませんが、宜しくお願いします。

相互リンクも是非とも宜しくお願いします。

パソコンいじれるときに、お気に入りに追加させて頂きます。
Posted by リソパパ at 2009年01月20日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
80アップ×2捕獲ルアーアワビチューン
    コメント(10)