2009年11月17日
O.S.Pルドラ130SPのウェイトチューン
近年東京湾のランカーシーバス用として
注目を集めているルドラをチューンしてみました
マズメに使用する時は、フローティングやサスペンドでもいいのですが、
陽が高い時間や、レンジが深いときにはタナがあっていないなぁと感じる事があります
基本的にサスペンド(20g)のみを使用しているのですが、
ドノーマルの状態で20g

もちろんノーマルフックでは、まるで太刀打ちできないので、
フックをカルティバのST-46の#5(中央)と#6に交換すると21g
この状態だと、かなり微妙にシンキングになります。
ただ、ボートを流しながらキャストしているので
カウントをとれるほどのウェイトアップにはなりません。

で、いつものあわび本舗のアワビシートでチューンして、
ウレタンドブ漬けを二回して、フック交換したものが23g
2g違うだけで、沈み方は激変しますね。

そこで今回は、カラーを活かすためにお腹にだけアワビシートを貼り、
フックをST-46に交換したもの(21g)をチューン

フライのマテリアルボックスの中から0.15mmの鉛線を発見したので
各フックに巻いてみました。長さは約70cm×3。
ありあわせを使用したのですが、もう少し太目の方がいいかと思います。

各フックにウェイト巻いて取り付けると、23gになりました。

これでちゃんと沈むようになりました。
レンジが深いときでもバッチリですね
次回は11月28日東京湾に出撃予定なので、
もう少しあわびチューンを増やしてみようと思います
注目を集めているルドラをチューンしてみました

マズメに使用する時は、フローティングやサスペンドでもいいのですが、
陽が高い時間や、レンジが深いときにはタナがあっていないなぁと感じる事があります

基本的にサスペンド(20g)のみを使用しているのですが、
ドノーマルの状態で20g

もちろんノーマルフックでは、まるで太刀打ちできないので、
フックをカルティバのST-46の#5(中央)と#6に交換すると21g
この状態だと、かなり微妙にシンキングになります。
ただ、ボートを流しながらキャストしているので
カウントをとれるほどのウェイトアップにはなりません。

で、いつものあわび本舗のアワビシートでチューンして、
ウレタンドブ漬けを二回して、フック交換したものが23g
2g違うだけで、沈み方は激変しますね。

そこで今回は、カラーを活かすためにお腹にだけアワビシートを貼り、
フックをST-46に交換したもの(21g)をチューン

フライのマテリアルボックスの中から0.15mmの鉛線を発見したので
各フックに巻いてみました。長さは約70cm×3。
ありあわせを使用したのですが、もう少し太目の方がいいかと思います。

各フックにウェイト巻いて取り付けると、23gになりました。

これでちゃんと沈むようになりました。
レンジが深いときでもバッチリですね

次回は11月28日東京湾に出撃予定なので、
もう少しあわびチューンを増やしてみようと思います

Posted by リソパパ at
17:36
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